だっとの自己紹介

はじめまして、だっとです

バイオ系博士卒のアラサー女性です

プライム市場上場企業の大手企業で研究職に従事していましたが、現在は未上場の会社で研究員をしています

億り人に憧れて副業や投資に取り組んでいます

このブログを立ち上げた動機は、自身の人生経験を振り返り、過去の自分と同じような状況にある人々の助けになりたいという思いからです

仕事について

最終学歴は中堅国立大学博士卒です。博士課程時では特別研究員に採用され、国からぼちぼちお給料を頂きながら研究していました

1社目:プライム市場の大手企業で研究開発

2社目:プライム市場の大手一流企業で研究職(役職付き)

3社目:未上場企業の研究員


1社目は仕事にやりがいを感じる部分もありましたが、上司のパワハラやその他の問題があり、会社自体の信頼性に疑問を抱き、逃げの転職をしました

2社目ではど凡人ながらエリートに片足を突っ込んでいましたが、ワークライフバランスが大事だという結論に至り激務ではない企業にステップダウンの転職をしました

転職を繰り返す中、自分に問題があるのかと自己を責める日々を送りましたが、現在の職場の良好な人間関係の中で働きやすさを実感し、会社選びの重要性を再認識しました

副業について

まだ収益化が不十分ですが、お小遣い稼ぎとして以下の活動に取り組んでいます

  • フリマサイトでの売買(月5000円程度の利益)
  • ポイ活(複数のアプリを活用して月3000円程度)
  • ブログ(現在は収益ゼロ)

メルカリを始めたことで、不用品を売るだけでなく、自分の力で収益を得る楽しさを発見しました。ブログも本格的に始め、将来的には脱サラを目指しています

投資に関しては、転職を機に証券口座を開設してから投資信託や個別株に取り組んでいます

今の給料は日本人の平均年収ほどですが、アラサーで最高年収は750万円でしたので、この時代に貯めたタネ銭で奮闘中です

現在の個人資産は8桁の金額に達しており、投資で300万円以上資産を増やしました(2024年現在)

最後に

私は結構な心配性な性格で、大学に入ってから長い間人生に不安をかかえつづけていました。

大学院で博士課程に進み、研究職に就く

これだけでも至難の業ですが、就職した時にはすでに27歳前後になります

わかっていたことですが、同級生と比較するとライフステージに後れを取っているなとは感じていました

運良く新卒で専門性を生かせる仕事に着けたのですが、激務の中で研究職をしていた時期は、このまま定年まで働き続けないといけないかと思い人生に絶望していました

でも、今のゆるい生活が私には心地よく、学歴や会社のネームバリューは不要だったんだなと気づきました

今や副業で稼いで本業(会社員)を辞める人も増えていますし、FIREという概念も日本に定着してきましたよね

過去の私のような、博士課程に行くのが不安と感じる、会社辞めたいけど踏ん切りがつかない、定年まで働くなんて絶望だ、そんな方々に人生に希望を持っていただけるようなブログを目指しています

億り人になればいつでも会社辞めれますよね、これって凄くないですか!?

自由を手にするために頑張っていきたいと思います!

🐰

タイトルとURLをコピーしました